コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

養老で謎解き

「養老で謎解きやっているみたいだよ。

 行ってみたら?」

のりちゃんに勧められて

養老町に行きました。

 

去年やった町主催の謎解きが好評だったので、

今年は期間を拡大しての開催だそうです。

 

有名な『養老の滝』や『焼肉街道』などが

入っているとの情報でした。

 

駅を出るとちょうどその日は

マルシェの開催日で、

ハイキングのキャンペーンもしていて、

駅前にキャンペーンボーイやガール達が

たくさんいました。

 

けれども、謎解きを案内している人はいません。

案内所のお姉さんに聞くと、

パンフレットスタンドにさりげなく差してありました。

(もっと大事に扱ってよっ!)

 

謎を解かないと、

どちらに向かって歩き出せばよいのかさえ

わからないので、駅前のベンチで考えます。

 

町起こしの一環のイベントなので、

謎解きは、小学生でも解けるレベルで、

十分程で解けました。

目的地は三ケ所あるのですが、

やっぱり滝に行かなくてはいけません。

レッツゴー!

 

養老の滝は『私のお遍路』で、

『養老寺』へ行った時にも行きましたが、

その時は、

とっても大変だったような気がするのですが、

今回は

心に余裕を持って登れました。

 

途中、突っ込んで欲しくて何人かに

f:id:cogioya:20231202104954j:image

養老の滝に来ています。

と、LINEを送ったのに誰も解ってくれず、


f:id:cogioya:20231202105156j:image

養老の滝って言ったらこれでしょ!💢😠💢

って、すぐに種明かししてしまいました。

 

滝には犬を連れた人たちもたくさんいました。


f:id:cogioya:20231202105751j:image

コーギーちゃんも短い足で

頑張って登っていました。

 

目的地の三ヶ所のうち

後二ヵ所は不案内な場所でもあるので、

今日のところはあきらめました。