コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

自分に出来ること

半年ほど前に

従姉妹が鬱で自死しました。

 

私が結婚してからは

ほとんど会うこともなく

冠婚葬祭だけの付き合いになっていました。

 

その子の妹のEちゃんが

ふらりと遊びに来て、

話を聞いたのですが、

残されたものは

本当に苦しんでいます。

「あの時、ああしていれば……」

「この時、こうしてあげていれば……」

それを聞くだけでも

本当につらいです。

かける言葉もありません。

 

鬱は病気です。

「どうして?」

と、聞いても

本人にもわからないのだそうです。

夫婦の愛も 親子の情も

繋ぎ止めることは出来ないのです。

 

もちろん、Eちゃんも

そんな事はわかっています。

それでもなお

あの時、これをしてあげていたらと

考えてしまうのだそうです。

 

ここのところ穏やかで

幸せな毎日を送っている私ですが、

もっと周りに目を向けて

出来ることを行動に移して

いかなければならないと思ったのでした。

 


f:id:cogioya:20231209074748j:image

世の中は見方を変えれば

美しいものであふれています