コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

IT化の波が

とうとう来てしまいました。

私のすむ町にもIT化の波が。

そう、スーパーのセルフレジです。

 

今までは、スペースも小さく、

やりたい人だけどうぞ~。

自信のある人はどうぞ~。

って感じだったので、

いつも対人のレジに並んでいました。

モタモタして、結局出来なくて、

恥ずかしい思いをするくらいなら、

はじめから、

そういうのはねー、

おばあちゃんだから

無理なんですよねー。

と言う顔をしていた方が

良かったからです。

 

ところが今回、

対人のレジは

二ヵ所に減らされてしまって、

どうしてもダメな人だけ

こちらへどうぞ~。

的な扱いになってしまいました。

 

いつもレジを打っていた人が、

ニッコリ笑って、

教えてあげますから大丈夫ですよ~。

という顔で立っています。

これは覚えるチャンスです。

(初めてなので、教えて下さい。)

と、アイコンタクトして

ルフレジに入ったのですが、

案内の人が、誰かに呼ばれて

どこかに行ってしまいました。

こうなったら自力でやるしかありませ

ん。

頑張りましたよ。

てか、落ち着いて説明を読んだら出来ました。

(でも、後が並んでいるときに

落ち着いて説明を読むのは無理ですよね。

食品レジは空いているから…

と、始めたら、急に混んだりしますもの。)

出来た頃、案内の人が、

初めてで、不安そうな人(私)に

教えてあげるため、走って帰ってきました。

そして、私がなんとか出来たらしいことを見てとると、

(出来たのね。良かったね。)

といった顔で、ニッコリしました。

私もニッコリ、

(出来たのよ。ありがとう。)

と、スーパーを後にしたのでした。