コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ピクミンブルーム

最近私は、

歩くモチベーションにと、

ゲームと万歩計が合体したような

ピクミンブルーム』

というアプリをとりました。

 

歩くとピクミンの苗が手に入り

さらに歩くとその苗が育って

ピクミンが産まれます。

ピクミンって

あんまりかわいくないフォルムですが、

数が増えるとわちゃわちゃして

面白いんです。

「わぁ」しかしゃべらないんですけど

声はかわいい。

 

そして、友好度がマックスになった時、

ピクミンが言うのです。

「産まれた場所にお使いに行きたい。」と。

了解するとピクミンは、

初めに苗を拾った場所に歩いて行きます。

そして、なにか一つ飾りを持って

帰ってきます。

そのピクミンを拾った場所にちなんだ、

図書館なら本、

駅ならきっぷといったもので、

その飾りを身に付け

デコピクミンに進化します。

次の子は何を持って帰ってくるのか

とても楽しみなんです。

 

そして、遠くへお出かけしたときに

拾った苗から産まれた子は

遠くまでお使いに

行かなければならないので、

とてもかわいそうなのです。

 

先日一匹のピクミン

お使いに行っている最中に

のりちゃん夫婦に誘われて

明治村へ行きました。

お使いには二時間程かかる予定だったのですが、

車の中で見ていると、

帰宅予定時間が、三時間、四時間と増えていくのです。

家で待っていてくれれば良いのに

律儀に私を追いかけているのです。

(正確には私のスマホを)

かわいいやら、かわいそうやらで、

とても複雑な気持ちになりました。

 

とまあ、ゲームにドップリと

浸かっている私です。


f:id:cogioya:20231202102559j:image

これはお寿司屋さんの近くで拾ったので、

お寿司の着ぐるみを拾ってきたピクミンです。