コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

犬山にて

「明日、明治村へ謎解きに行くよー。」

息子ののりちゃん夫婦に誘われました。

 

が、翌朝6時に雨がザーザー降る音で

目が覚めました。

今日は中止だなぁ……

と、二度寝していると、

「おかん、なにやってるの?

  今日行く。って、言ったでしょ!」

と、のりちゃん。

「だって降ってるもん。」

「犬山は降ってないの!」

あわてて準備をして出掛けました。

 

ところが到着すると

メンテナンス休業でがっかり。

 

私は、新しくなった犬山城

行ってみたいと思っていたことを話し

今日は犬山城へ行くことにしました。


f:id:cogioya:20230909114946j:image

犬山城は、

5つある国宝のお城のうちの1つです。

先日訪れた姫路城とは比べ物にならないほどの

小さなお城ですが、

少し前に修理をしてとてもきれいでした。

 

中にいろいろな展示がありました。

その中の『関ヶ原合戦布陣図』は

関ヶ原や大垣はもちろん、

近所の地名がたくさん載っていて、

「知ってるとこばっかりで

  テンション上がるわー。」

と、のりちゃん。

大満足でお城見学を終えました。


f:id:cogioya:20230909114917j:image

 

「次は、城下町を食べ歩きしようか。」

と、歩き出したのですが、

寝坊して、朝ごはんを食べて来なかった

私に付き合って、コメダ珈琲店

モーニングを食べてきた私たち。

お腹が一杯で、

なんにも食べられませんでした。

こんな日もあるよね。


f:id:cogioya:20230909114830j:image


f:id:cogioya:20230909114842j:image

食べたかったなぁ。


f:id:cogioya:20230909115019j:image


f:id:cogioya:20230909115035j:image

江戸時代に建てられた町屋 磯部邸を見学しました。

長く呉服屋を営んできた家で、

店舗、座敷、2階、奥座敷、土蔵と、

とても面白かったです。