コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

私のお遍路番外編ウォーキングシューズ

靴ズレって、痛いですよね。

子供の頃、学生だった頃は

良く悩まされました。

命に係わる痛みではないけれど、

私は靴ズレをしたらとても歩けません。

 

けれども、お遍路をする人は

必ずこれに苦しめられます。

 

豆が出来たら、

潰した方が良いという人、

いやいや潰さない方が良いという人、

それぞれ自分が正しいと思っています。

 

私にはどちらも耐えられそうにありません。

靴ズレが出来ているのに歩き続けるなんて。

豆が潰れて赤剥けになって……

あーっ、想像するだけで震えが来ます。

 

 

ところが今回、私は、

足や膝は痛めても

靴ズレは起こしていません。

 

 

お遍路をすると決めたとき

先ず靴を買おうと思いました。

すると息子ののりちゃんが

買い物に誘ってくれました。

 

人といっしょに買い物に行くのは苦手です。

ゆっくり選べないし、

相手のペースで動くので、

疲れるからです。

なので期待はしていませんでした。

 

でも、今回2人は私の靴を

買い物のメインに据えてくれました。

何足も試履きをして、

妥協しようとする私を励まし

満足の1足を探す手伝いをしてくれました。

そのお陰で この靴を履いた瞬間に判りました。

私が今日買うべき靴はこれだと。

 


f:id:cogioya:20230404063448j:image

この靴のお陰で

まだ、豆を作らずに歩いています。

のりちゃん、ひなちゃん

買い物に付き合ってくれてありがとうね。