コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

新しいバッグ



先月から、

週に一度呉服屋さんの裏方を

お手伝いしています。

 

行く時は前週に仕立た物を

帰りにはまた、

来週のお仕立て物をいただいて帰るので、

行きと帰りで、

荷物の形状が、全然違います。

その荷物に対応するため、

風呂敷を愛用していました。

でもやはり、使いやすい、

大きいバッグが欲しいなぁと

思っていました。

 

で、作っちゃいました。


f:id:cogioya:20200810232852j:image

オックス生地を使い、

裏に接着芯を貼ったので、

しっかりしています。

でも、せっかちなので、

接着芯を上手く貼れないのです。

接着芯は、アイロンで貼るのですが、

1ヶ所に15~20秒アイロンを当てて、

隙間がないように貼っていきます。

アイロン台が小さいので、

一回では出来ません。

何回かに分けてやるのですが、

これが、待てないんです。

早く次の作業に移りたくて、

ついつい冷めてしっかりくっつく前に

動かしてしまいます。

このせっかちな性格、

誰か何とかして………

 

なので、あちこちぽこぽこしています。

上からアイロンで押さえたら

ぽこぽこ直るかな?

 

明日納品のお仕立てものと、

裁縫箱が入っていますが、

余裕です。



f:id:cogioya:20200810234050j:image

500ミリリットルの

ペットボトルが、こんなに小さく見えます。

明日、お出かけ(仕事ですが)

するのが楽しみです。