コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

本は買う派?借りる派?

子供の頃から乱読で、

活字中毒だった私は、

学生の頃は

毎日1冊は読んでいました。

 

卒業して、

その調子で本を買っていたら、

おこずかいがたちまち底をつき、

がく然としました。

底をつく前に

気付きそうなものですが、

今日も1冊買おうとして、

お財布にお金が無いことに

びっくりしたのです。

あの時は心底驚きました。

 

そこで、今度は公立図書館で

借りるようになりました。

その頃は1回に借りられる本は

2冊までと決まっていて、

今から考えるととても不便でした。

 

今、私の家は郊外なので、

図書館までは5キロほどあります。

車ならなんてことのない距離ですが、

自転車の私には、
ちょっと遠いのです。

そんな私に朗報が!

 

スマホで図書館の本を注文して、

近所の地区センターで

受けとるサービスがあると言うのです。

私は早速申し込むことにしました。

 

知らない人に話しかけるのは

とても苦手なのですが、

本を借りるためにがんばりました。

(図書館に行って、受付で

 申込書を貰って記入して

 提出しただけですが)

でも、がんばったんです!

 

あとは、スマホで検索して、

借りたい本をチェックするだけです。

 


f:id:cogioya:20230301072609j:image

風と共に去りぬ

主人公スカーレットは

始めパンジーと言う名前に

なるはずだったのだそうです。