コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

写経2

お遍路さんに行こうと

思い立った私、みっちです。

 

先日、私が働いている

呉服屋さんの奥さまから、

お遍路さんは写経を納めないといけないと教えられました。

 

調べてみると、

本来は写経を納めるのですが

読経を納めればよいことが

わかりました。

 

よかった~。

いやいや、読経って、なに経?

みっち家はおひがしさんです。

生家もおひがしさんで、

婚家もおひがしさんだったので、

何もトラブルもなく嫁ぎ

宗教について 考えることもなく

この年まで生きてこられました。

 

おひがしさんのお経は詠めますが

その他のお経はわかりません。

本などでは

宗教が違っても大丈夫。

と、書いてありましたが

心配です。


f:id:cogioya:20230227131237j:image

まだまだ寒い日が続きますが、

確実に春は近づいています。