コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

今日は何日?

母の介護認定に付き添いました。

どこでも聞かれるのが、

「今日は、何月何日ですか?」

この質問、私、苦手です。

ゴミ収集が、曜日で決まっているので、

月曜、水曜、木曜が、わかります。

花金、土曜、日曜日は、

指折り数えているので、わかります。

 

でも、今日が何月何日かって、必要?

私の大切な、脳のキャパシティを

今日は何日?で、

使いたくないんですけど。

 

母は、しっかり答えていました。

偉い!子供の顔が見たい。えっへん。

あと、二十年もして、

介護認定を受けなければならなくなった時、

絶対答えられない自信があります。

………情けなや………

 


f:id:cogioya:20200811223158j:image

「おばあちゃん、

『このトマトは小さいから、プチトマト。』

  って、答えてたよね。」

そうだね。

先生も笑ってたね。