コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

まぉさん、ごめんね。

仕事から帰ってくると、

「なんじゃこりゃー!」


f:id:cogioya:20200810224827j:image

ロックミシンの糸が

モジャモジャ絡んでいます。

糸をたどると

お昼寝しているまぉさんの

足にまで繋がっていました。

 


f:id:cogioya:20200810224857j:image

「何か文句でも?」

いいえ、カバーをかけておかなかった

私が悪うございました。

ところでまぉさん、

テーブルから降りるとき

大丈夫だった?

こけなかった?

ごめんね。怖かったね。

今日からは使った後は

必ずカバーをかけるからね。


f:id:cogioya:20200810224926j:image

「わかれば良いのよ。

次からは気を付けてね。」

 

 

 

先日、お世話になっている、

呉服屋さんの奥さんに

鹿の角でできたヘラを頂いたお礼に、

刺し子の布巾をプレゼントしました。

 


f:id:cogioya:20200810230833j:image

分銅という文様です。

分銅は、天秤ばかりの重りとして

使われたり、

金や銀をこの形に固めて

蓄財したりしたので、

富の象徴として縁起の良い文様です。

富の象徴ということで、

拡大解釈をして、

商売繁盛の柄として選びました。

 

奥さんがとっても喜んで下さって、

「私もやりたいわ。」

と、おっしゃって、

刺し子人口増加にも一役かいました。