コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

情報を集める

お遍路さんに行こう。

と、思い立ったわたしですが、

急な事なので、

予備知識が一切ありません。

 

以前に走ってお遍路さんを結願した

[孤独のランナー]さんの

ブログを読んだ事があるだけです。

 

とにかく検索しまくりました。

片っ端から読みました。

 

こういう時、

今は便利な時代です。

本屋さんや、図書館へ行かなくても、

真夜中でも 情報が、手に入ります。

 

でも、不便でもあります。

読んでも読んでも、

二十ページほどの浅い知識ばかりで、

同じような情報の繰り返し。

早く何か一冊本を読みたいです。

 

さしあたって、

一番札所は徳島県の寺であること。

服装は白衣にはこだわらなくても良いこと。

予定はたてにくいけれど、

宿は予約をした方が良いこと。

ノート一冊の重さを節約したくなるほど

体がつらいこと。

四~五日目に足に豆ができること。

等が、わかりました。

 

一度に全部回ることは

難しそうなので、

何回かに分けて

回るのがよいのかなと思いました。

 

地図、金剛杖は必要でしょう。

帽子を持っていきますが、

すげ

笠は買おうかな?

 

洗面用具と着替え。

水筒、スマホと充電器。

それを入れるリュック。

納経帳等を入れる

サコッシュみたいなバッグ。

 

まだまだ足らないかもしれません。

でも、

なるべく荷物は少ない方が良いそうです。

 

母に、仏様に  恥ずかしくない人間になる。

祈りの旅に出たいと思います。

 

 

半年後位に。