コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

同行二人

お遍路さんを調べていて、

良く目にする言葉のひとつに

『同行二人』というものがあります。

 

ひとりで歩いていても、

いつも弘法大師様が一緒ですよ。

という意味です。

つまり、

『あなたは孤独ではありませんよ。』

そして、

『誰かが見ていますよ、

 悪いことはしてはいけませんよ。』

と言う意味です。

見守っていますよ。と

見張っていますよ。

 

この、ひとつの言葉で、

反対の意味を持つ言葉が

私は、とても好きです。

 

見守っていますよ。はもとより、

見張っていますよ。も、

時に「誰も見ていないから……」

と、信号無視をしたり、

ガムの包み紙を道に捨てたりしたくなる

私にとって、大きな抑制力になるのです。

 

私は、

よい人間になりたいと思っていますが、

心のなかに悪いものを持っています。

その悪い心にいつも苦しんでいます。

 

この、『同行二人』という言葉は、

常に自分を戒める事ができるのです。

お遍路に行くときも

まだ行けない今も、

常に『同行二人』を

意識して生きていたいと思っています。
f:id:cogioya:20230505092153j:image

野に咲く花のように生きたいものです。