コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

薄墨桜

息子ののりちゃん夫婦と

薄墨桜を見に行って来ました。
f:id:cogioya:20230411081617j:image


最近歩いているせいか

駐車場からの坂道が楽でした。

この歳になってもちゃんと成長するんだな!

ってうれしくなりました。

今年はいちご大福のおやつ付きです。


f:id:cogioya:20230411081540j:image

ひなちゃんが用意してくれました。

大きなイチゴが甘くて

とっても美味しかったです。

 

この桜の向こう側に

お堂があって、

観音様とお大師様が祀られています。

いつもお詣りしたりしなかったりですが、

今日はひなちゃんも初めてということで

お詣りすることにしました。

 

お賽銭をいれ、手を合わせ頭を下げました。

(あっ、何をお願いしようか?)

結局何も思い付かず

手を合わせただけになりました。

とっさに願い事って出てこないものです。

 

両親の事や

のりちゃん夫婦と来ているのだから、

2人の幸せとか、後から考えたら

いくらでも願い事はあるのに

いつも後からしか思い出せないんですよね。

 

ご本尊は 聖観世音菩薩

真言は『おん あろりきゃ そわか』

と、唱えなければならなかったのに

それに気がついたのも帰りの車の中でした。

 

誰も真言などは唱えないと思うのですが、

知っている人だけでも唱えてさしあげたら

観音様もお喜びになったでしょうにと、

落ち込みました。

せっかくお遍路を志し勉強もしているのに

ぜんぜん身に付いていない

情けない私です。