コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

私のお遍路西美濃編6 養老寺

今日は桜吹雪の中

養老寺へ行きました。


f:id:cogioya:20230401155017j:image

今日も あの山の中腹まで行きます。

お寺って、山に多くある印象があります。

やっぱり、昔でも、田畑を潰さずに済む、

何もない山に作ったのでしょうか?

山の中腹(頂き?)から下界を見下ろす感じが

仏様の視線を体験できる様に思うのでしょうか?

 


f:id:cogioya:20230401155550j:image

養老寺は、ネームバリューによらず

意外に小さなお堂で、

観音様も一般公開されておらず、

本堂には閉まった逗子がありました。

 

ベルを鳴らすと、

お庫裏さんが、いらっしゃり、

御朱印を書いていただくことが出来ました。

 

本堂は建てられてから400年になるそうですが、

建て直すお金が無いそうです。

住職さんも今、入院中で、

「いつまで(お寺を)お守りできるかわからない。」

とのことでした。

 

由緒あるお寺が残念な事だなぁ。

と、思いました。