コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

お告げ

私は今、

西美濃33霊場の第一番横蔵寺に向かって

養老鉄道に乗っています。

 

こう書き出そうと決めていました。

ところが駅に向かおうと

家を出たとたん雨が降りだしました。

晩秋の冷たい雨です。

情けない話ですが、

明日に延期することにしました。

 

実は延期は二度目です。

最初は電車には乗ったのですが、

乗り越してしまい

戻ってもバスに間に合わないので、

延期するしかありませんでした。

なんと、バスは一日に二本しかありません。

(上りはありがたいことに四本。

 おっちょこちょいの私が

 一本乗り遅れても、

 帰ってこられるという事です。)

 

昨日も雨でした。

職場で大掃除をしていると、

パラパラ雨が降りだし、

室内の掃除に切り替えると止んで、

草むしりを再開すると又降りだす

といった感じでした。

これがいわゆる

『女心と秋の空』というのですね。

 

ここまで書いたら日が射してきました。

電車は今、駅を出た頃。

もう間に合いません。

悔しい。

でも、家を出た途端に雨が降りだし、

出鼻を挫かれたということは、

『今日は外出しない方がいいよ』

とのお告げだと思って

次回を期したいと思います。


f:id:cogioya:20231202094055j:image

パンジーのかわいい季節になりました。