コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

お裾分け

私の長男、のりちゃん。

のりちゃんのお嫁さんのひなちゃんは

お花屋さんにパートに行っています。

お花屋さんになるなんて、

女の子ならみんな

一度はあこがれます。

でも、きっと、あこがれだけではすまない

大変さがありそうなのも確かです。

 

私はお嫁さんのひなちゃんに

リサーチしてみました。

「水を使うイメージだけど、

  手荒れとか大丈夫?辛くない?」

「私は手荒れは大丈夫です。

 下の方の葉っぱを手でむしるのが

 まぁ、大変かな?」

「お花屋さんって、

    基本扉は開けっ放しだよね。

 寒くない?暖かくして行ってる?」

「大丈夫です。下に着込んでいます。」

「お客さんはたくさん来るの?忙しい?」

「お客さんはあんまり来ないですね。

 お葬式の花輪が、一番の収入源ですね。」

「はぁー、そうなんや-。」

 

一緒にお出かけをした時に

「あの花、きれいね。」

「あの花、珍しいね。」

「あれは、何て言う花かなぁ?」

と、話に付き合ってくれます。

のりちゃんもなっきも、

花にはぜんぜん興味がなく、

会話はぜんぜん盛り上がりませんでしたが、

ひなちゃんのお陰で、

女の子のお母さんの楽しさを

味わわせて貰っています。


f:id:cogioya:20231114193428j:image

「この間、忙しくて残業したお礼にと

 店長に貰ったんです。

 お母さんにお裾分けです。」

って、かわいい事を言ってくれるひなちゃん。

大事にしたいと思います。