コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

熊とお遍路

私のお遍路番外編14

大垣市上石津町にある

『天喜寺』へ行きました。

 

JR東海道線で、関ヶ原駅まで行き

バスに乗りました。

帰りのバスはなんと三時間半後。

帰りは歩くつもりで、

周りをしっかり観察していましたが、

片側一車線道路で、

抜け道なのか大型車がビュンビュン走ります。

しかもすぐ脇はうっそうと木の茂る

山がギリギリまで迫っています。


f:id:cogioya:20231210103745j:image

今、熊が出てきてもおかしくない場所です。

車にしろ、熊にしろ、ぶつかったら

のりちゃんに叱られてしまいます。

「山はダメだよ。熊が出るからね。」

口が酸っぱくなるほど言われています。

でも、近場から始めた

私のお遍路、半分が過ぎ、

だんだん周辺の山場が殆どになっています。

 

もう少し寒くなって、

熊さんが寝てしまったら良いかな?

有名なお寺で、

常に人が出入りしているところなら

いいかもしれません。

 

でも、本当のお遍路とは違って、

誰も居ないお寺も多いし、

難しい問題です。

 

熊の問題さえなければ

その場所も 雰囲気も 独り占め出来る

良い経験が出来るんですけどね。