コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

帰路

私のお遍路番外編13

善南寺を出た私は、

すぐ南にある池田の道の駅を通って

トンネルをくぐり、

青墓へ出るルートで、

帰ることにしました。

 

息子ののりちゃんと帰るときは、

車であっという間ですが、

私の愛車 電動自転車のみっち号を

走らせていると、

 

どんどん山へと入っていきます。

こんな寂しい道だっけ?


f:id:cogioya:20230916112035j:image

ドキドキしながら走っていくと、

トンネルに出ました。


f:id:cogioya:20230916112053j:image

車で通る時は、あっという間に入り、

あっという間に出口に着きますが、

中は真っ暗、ちょっと恐いなぁ。

幸い歩道があるので、

交通事故への恐怖はありません。

 

青墓に出ると、

今度は車線も歩道も無くなるので、

また違う恐さがあります。


f:id:cogioya:20230916112120j:image

けれども緑はとてもきれいだし、

下り坂なので

みっち号は、快調に走ります。

途中、『芭蕉の句碑』と、

書いた看板がありましたが、

近くに句碑はなく、

道が危ないので、

うろうろするわけにもいかず

残念です。


f:id:cogioya:20230916112354j:image

今日のお土産は

池田の道の駅で買ったバウムクーヘン

2つ買ってのりちゃん夫婦とシェアしました。