コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

旅行の楽しみ

「家に帰りつくまでが遠足です。」

子供の頃、遠足から校庭まで帰りつき

解散前に幾度となく聞かされた言葉です。

 

けれども、今の私には、

家に帰りついてからも楽しみがあります。

旅の行程を地図帳で確かめたり、

いただいたパンフレットを読んだりすることです。


f:id:cogioya:20230830213717j:image

息子の学生時代の地図帳が

役に立つのです。

JRの線や高速道路を辿ったり、
改めてこんな遠くまで行ったんだなぁ。

と、しみじみしたり。

 

今回は先ず、三重県の長さにビックリ。

私にとって三重県は、

私の住んでいる所から南の方面、

桑名や四日市、長島温泉やシーワールド。

そして、お伊勢さんまで。

 

三重がこんなに

紀伊半島にせりだしていることを

始めて知りました。

紀伊半島

真ん中へんが奈良。

西の付け根の辺が大阪

残りは全部和歌山だと思っていました。

学生時代、いかに地理が苦手だったかが

わかりますね。

 

少し前に

何かのイベントに参加した

スタバの人が書いた日本地図に

岐阜県が抜けていたと話題になっていましたが、

いやいや、そこまで書ければ立派だよ。

岐阜県人は怒ってないからねー。

と、思いました。