コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

何を作りましょうか?

先日いただいた生地で、

「何を作りましょうか?

  スカートかエプロンなんて

  どうでしょう?」

と、聞くと、

「サマーウールだから

  チクチクするわよ。」

と、呉服屋の奥さん。

 

そうかー、着るものはダメかー。

でも、着物地だから、

良さそうなものだけどねー。

奥さんは、

いつも割烹着を着ていらっしゃるので、

割烹着を作るつもりでしたが、

あきらめました。

着物地は長いのですが、

巾が四十センチほどしかありません。

洋服を作るには

少しテクニックが必要です。

 

エプロンはすっぱりあきらめて、

昨日の写真の

エコバッグを作りました。

ネットで何気なく見たのが、

とてもかわいかったので、

作りたかったのです。

写真には分かりにくいですが、

三角の耳も付けたのです。

 

作ってみたけど、

う~ん、いまいち。

で、もうひとつ作ります。


f:id:cogioya:20210603085200j:image

真ん中にまちを入れ、

巾もしっかり確保しました。

まちには刺し子で、

『七宝』という模様を入れました。

う~ん、満足♥️

 

生地のお礼に

呉服屋の奥さんに

差し上げました。