コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

松本城へ

息子ののりちゃん夫婦に誘われて

長野県に行ってきました。

朝、六時に家を出て、

高速道路で一路長野を目指します。

四時間以上かかって

やっと、まず松本城に着きました。


f:id:cogioya:20231114191728j:image

松本城は国宝に認められている

五つの城のうちの一つで、

黒い板壁が凛々しくて

とても立派なお城です。

明治維新で、殆どのお城が

廃止、取り壊しになった時、

どのお城も存続を懸けて

試行錯誤しました。

松本城は博覧会会場として

開かれたお城をアピールすることによって

取り壊しを免れました。

けれども、すぐにでも改修工事が

必用になるほど老朽化も進んでおり、

存続を勝ち取ったのは

かなりの労苦があったことでしょう。

その苦労があったからこそ

今、私たちはこれらのお城を

見ることが出来るんですね。

先人に感謝しかありません。

 

お昼は美味しいお蕎麦をいただいて、

午後にはリンゴ狩りに行きました。


f:id:cogioya:20231114191956j:image

あいにく雨がひどくなって、

いくつか採らせていただいて、

お持ち帰りとなりました。

大きくて赤いリンゴを採って大満足でした。


f:id:cogioya:20231114192258j:image

「なっ?来てよかったやろ?」

と、のりちゃんもニッコニコ。

今日も円満なみっち家でした。