コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

熊、出没

「今、全国的に熊が出没しているから、

  山に行くの禁止ね。」

と、息子ののりちゃんに言われたのは

先週の事です。

 

そうね。今年は熊のニュース多いよね。

でも、私のお遍路は近場から始めて、

後は周辺の山に近い所しか残っていません。

気候も良く、紅葉も真っ盛り。

行楽……いえいえ、お遍路日和です。

私は迷っていました。

西美濃33霊場の中には、

無住で、人っこひとり居ないお寺も

ありますが、

有名で、常にお参りの人が多いお寺も

あります。

そういうお寺なら、

常に人がざわざわしているから、

熊も来ないんじゃないかな?と。

 

すると昨日、なんとつい近所で

(二キロ程離れた町内)

熊の目撃情報があったのです。

 

調べてみると

先日私がお遍路帰りに通った

トンネルの周辺でした。


f:id:cogioya:20231125113127j:image

近所に山なんて有ったっけ?

と、思った自分を反省しました。

ついこの間通った所でした。

 

 

やっぱり、のりちゃんの言うとおり

家でおとなしくしていることにします。