コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ベビーの袴

今、お食い初めと言うか、

100日のお祝いに

袴風の祝い着を着せる

若いパパママさんが多いそうです。

でも、5歳が着袴(ちゃっこ、初めて袴を履く日

)

のお祝いなので、

私としては抵抗があります。

 

そんな中、

友人のOさんから

お嫁さんにプレゼントしたいと

相談されました。

 

二人で生地を選び

今日半日ほどで縫い上げました。


f:id:cogioya:20230321203422j:image

私は本当は赤い袴にしたかったんだけどねー。

「お嫁さんはこっちの方が

 好きだと思うわ。」

と、言うことで、藤色の袴に決まり。

出来上がって見れば、

これはこれで可愛いと、思いました。