コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

私のお遍路西美濃編4 求浄庵

今日は求浄庵へ行きました。


f:id:cogioya:20230228203931j:image

本堂とお地蔵さま。

こじんまりとしたお寺です。

 

戦国時代に

このお寺の裏を流れる杭瀬川に

如意輪観世音菩薩の首が流れ着いたので、

体を作って本尊としました。

いったいどこから流れて来たのでしょう。

台風などがあって、上流のお寺から

流されてきたのでしょうか?


f:id:cogioya:20230228203816j:image

こちらは聖観音像。

 

 

今、このお寺は、

住職さんがおらず、

どうすれば良いのかな?

と、思いながらの参拝でした。

 

風が強く、ろうそくも線香も

たちまち火が消えてしまいましたが、

気持ちだけ納めてきました。

 

御朱印が欲しい人は

8時から10時にお願いします。

との張り紙があり、

出直すことにしました。


f:id:cogioya:20230228203634j:image

境内には大きないちょうの木があり、

この木が色づく頃また来ようと思います。