コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

首リボン


チョビたんにリボンを作りました。


f:id:cogioya:20240928155112j:image

リボンに飾りを付けたら、

チョビたんの頭周りと同じくらいのビンに

巻きつけリボン結びにします。

サテンのリボンなので

とても軽いです。


f:id:cogioya:20240928155128j:image

前に作ったのは

金具が重いような気がして

可愛かったけれど、今は使ってません。

ただ、もしどこかに引っかかった時、

外れないと危険です。

なので、迷っていました。


f:id:cogioya:20240929140300j:image


でも、作ってみて安心しました。

このリボンは

先に結んで付ける時は

頭にすっぽりかぶせます。

幼稚園児位の女の子が、

ピーズのネックレスをかけるのと同じです。

 

もちろんすかすかですから、

1日2日するといつの間にかとれて、

その辺に落ちています。

それでも良いんです。

私の自己満足だから。

たくさん作って、

あれ、また自分ではずしたのね。

じゃあ、今度はこれを付けようね。

って、楽しむことが出来ます。

 

まぉさんに作ったちりめんの生地が

どこかにしまってあるはずなんだけど……

見つかったら、ぜひあの生地で、

まぉさんと時間差お揃いを作るつもりです。