コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

西美濃33霊場

子供の頃住んでいた家の近所に

『報恩寺さん』というお寺がありました。

そこには『円空さん』の彫った

仏像がありました。

 

円空さんは、

日本中(主に東海地方より北)を旅して歩き、

木で彫った仏像を残しています。

その数は12000体にも上ると言われています。

子供の頃その本物を見せて貰ったのか?

写真を見ただけだったのかは、

覚えていませんが、

あっさりした仏様で、

子供だったせいか、

「あっ、ふーん、これね。」

と、ありがたみも感じませんでした。

 

ところで、この『報恩寺さん』

私の地元の『なんとか33霊場』に

入っていると聞いた覚えがあります。

 

調べてみると、

お遍路さんのように

有名ではありませんが

『西美濃33霊場』といい

江戸時代に開場され

今も 確かにあります。

 

 

私は少しこの『西美濃33霊場』について

調べてみることにしました。

 


f:id:cogioya:20230306161125j:image