コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

私のお遍路西美濃編7大菩提寺

養老寺の後

菩提寺に行きました。

 

菩提寺にも、山門はなく、

境内に桜が満開でした。

山門で一礼して、

神聖な場所との区切りを付けるのですが、

区切りが曖昧で、

道から少し入ったところで

頭を下げました。

すると、境内の桜が私に向かって

ハラハラと降りかかってきました。

今日は仏様がいらっしゃるんだな。

と、思いました。


f:id:cogioya:20230401161510j:image


f:id:cogioya:20230401161557j:image

本堂も桜の中にありました。


f:id:cogioya:20230401161658j:image

本尊は飛鳥時代に作られた聖観世音菩薩。

とても美しいご本尊さんでした。

 


f:id:cogioya:20230401161747j:image

天井の飾り(?)も、とてもきれいでした。

 

お参りさせていただいている間に

住職さんが見えて、

御朱印をいただきました。

「午前中留守にしていて、

 今帰ってきた所なんです。」

と、おっしゃり、

やっぱりあの桜吹雪は

吉兆だったのね。と思いました。

 

住職は、今はこのお寺の臨済宗だけれども、

実家は私と同じ浄土真宗

子供の頃は「帰命無量……」で育ったそうです。

「元は同じ1人の仏様、

 お釈迦様ですから、

 どんな宗派でも良いんですよ。」

と、教えていただきました。

またひとつ、わだかまりが無くなりました。