コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

東光寺

私のお遍路西美濃編 16 東光寺

東光寺は伝教大師最澄

自刻の薬師如来を祀ったのが始まりと伝えられています。

本尊の薬師如来は、乳薬師と呼ばれていて、

お参りをすると

母乳が良く出るといわれています。


f:id:cogioya:20231006085757j:image

田んぼは稲刈りが始まっていました。

今年は台風らしい台風もなく

きっと豊作です。

 

緩やかな坂を登りきったところに

山門がありました。
f:id:cogioya:20231006090008j:image


f:id:cogioya:20231006090021j:image

山門の扉の押さえに使われていた

ふくぶくしい仏様。

境内には羅漢象があちこちにありました。


f:id:cogioya:20231006090350j:image

かわいらしい本堂。


f:id:cogioya:20231006090449j:image

 


f:id:cogioya:20231006090717j:image

「良かったらお持ちになってください。」と、

いただいたのは『子宝弁慶草』。

ちょっと肉厚の葉っぱで、

葉っぱの縁にレースの様に

子供が出来ているのがすごくかわいい❗

それが落ちて自然に根付くのだそうです。

とても縁起の良い植物で大事にしたいです。