コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

私のお遍路 西美濃編 3 安楽寺


f:id:cogioya:20230226200818j:image

安楽寺はこの石段の上にあります。

明星輪寺に登って降りて

私の膝はガクガクです。

この石段を登りきることが

できるでしょうか?


f:id:cogioya:20230226201152j:image

お釈迦様が本尊で、

聖徳太子が開租と言われていますが、

今、聖徳太子は現存しなかったとか

いう説もあります。

でも、もしいなかったとしたら、

このお寺、誰が建てたのでしょうか?

 

そして、関ヶ原の戦いの時、

徳川家康がここを本陣に使いました。

勝利に気を良くした家康は

葵の紋を使うことを許しました。


f:id:cogioya:20230226200847j:image


f:id:cogioya:20230226200901j:image

 

手水舎は、龍でした。

お水は出ていませんでした。
f:id:cogioya:20230226201000j:image

 

御朱印をいただく時

お庫裏さんと少し

お話をさせていただきました。

母の死がまだ心に引っかかっていると話しますと

「私もそうですよ。

 みんなそう思うんですよ。」

と、涙ぐんでおっしゃいました。

その涙に心が少し軽くなった気がしました。