コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

法話を聞く

お遍路さんを志しました。

私、ミッチです。

今は、長距離を歩く練習をしながら、

情報収集をしています。


f:id:cogioya:20230428075610j:image
歩いていると、きれいな花に出会います。
きれいなものを見ると、幸せな気持ちになります。

 

ネットでいろいろ調べている時に

臨済宗円覚寺派管 横田南嶺老師の

YouTubeチャンネルに出会いました。

 

いわゆる『法話』を聞くことが出来ます。

YouTubeというものは、

求めるものには与えられるもの

なのだなぁ。

と、変に感心しました。

 

学生時代に

奈良の薬師寺の管長でいられた

髙田好胤老師の

法話を聞いたことがありますが、

とても感動しました。

 

法話を聞くと、

心に安らぎを感じることが出来ます。

自分を省み、良い人間になろうと思います。

でも、すぐ忘れてしまうんですよね。

 

もっと頻繁に聞くことが出来れば、

良い人間になるのも

ずいぶん楽になるのになぁと、思っていました。

 

それが、いつの間にか

自由に 頻繁に聞くことが出来る。

そんな時代になっていたのでした。

ネット社会、恐るべし。

 

お遍路さんに行く準備をしながら、

法話を聞いて、

自分のありかたについて

仏教について 考えたいと思います。