コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

サイクルトレイン

私のお遍路番外編 7 『サイクルトレイン

我が町を走る養老鉄道では、

土日祝日、サイクルトレインと言って、

マイ自転車を電車に乗せることが出来ます。

 

愛用のマイ自転車で最寄り駅迄行き、

自転車といっしょに電車に乗り、

目的地で観光などをして、

また、電車で帰って来られるのです。

 

私は、次の『私のお遍路』で、

そのサイクルトレインを利用して、

養老郡海津町

行基寺』と『宝延寺』に

行くことにしました。

どちらのお寺も養老鉄道 駒野駅から

五~七キロほどですが、反対方向です。

歩いたならば、片方しか行けないでしょう。

ドケチな私は

一日で済まそうという考えです。

では行ってきます。



f:id:cogioya:20230530222833j:image

電車に固定具があるわけでもなく

ただ一緒に乗せても良いよー

というだけなので、

混んでいればひんしゅくをかうでしょうし、

倒れないように支えている必要があります。

この日はたまたまかがら空きだったので、

私と自転車君四人がけシートに

ゆったりと座ることが出来ました。

なんならお向かいも誰もいませんでした。