コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

自己嫌悪

ここのところ、

気分はどん底です。

ある出来事があり、

自己嫌悪に苛まれています。


f:id:cogioya:20230124063052j:image

今の私の心は

この夜景のように真っ暗です。

 

特にこの2~3日はひどく、

食べ物はのどを通らなく

夜も寝付きが悪く

少しうとうとしても

すぐに目が覚めてしまいます。

 

眠られぬまま 布団のなかで、

目を閉じていろいろ考えていると

自分はなんてダメな人間なのだろう

60年も生きてきて

何も学んでこなかったのだと

絶望的な気持ちになりました。

 

そんななか ふと

無くなった母を思い出しました。

貧しい暮らしの中でも、

誰に対しても親切で、

間違ったことが嫌いで

意に染まぬ事でも それが義務なら

歯を食いしばっても実行する人でした。

 

母はいつも私のお手本でした。

母が今の私を見たらなんと言うだろう。

情けなく思いました。