コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

そんな人になりたい

私の学生時代の友人に、
Mちゃんという子がいます。

彼女は
自分にも、相手にもふところが大きく、
素直で親切、純真
卑屈なところの全くない子でした。

自分にない魅力を持つこの友人を
私は何度心の中で、
驚き、称賛した事でしょう。


彼女は、
両親が年をとってからできた子(本人談)で、
たいそう可愛がられて育ったそうです。


あの時代に自己肯定感という言葉は無かったのか、
あったけれど、私が知らなかっただけなのか、
彼女がどうしてそんな天使みたいな性格なのか?
私にはどうしてもわからず、
世の中にはこんな子もいるんだー。
って、いつも思っていました。

私はといえば、心の中に
ひがみやねたみや、
いろいろな怪物がいて、
心の檻の中に閉じ込めておくことに
苦労をしていました。
偽善者という言葉にすら傷つきました。


そんな私もMちゃんも
良い年になりました。
山陰地方に住む彼女とは、
もう30年以上会っていません。
けれども時々思い出して
彼女のように
『心からの善人になりたい』
と、思うのです。



f:id:cogioya:20200820071126j:plain
「念ずれば通ず」