コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

お遍路さんに行こう2

f:id:cogioya:20230223032554j:image

昨日は三日月がとてもきれいでした。

この写真では太っていますが、

本物はもっと細い、細~い

切れるように細いお月さまでした。

そばにいるのは金星。

月よりも輝いているように見えました。

もう少し上(写っていません)には

それを見守るように木星

パート帰りのウォーキングで

これを見られて とても幸せでした。

 

私が パートに行っている

呉服店の奥さまは

四国の出身です。

「いったいどういう経緯で

 こんなに遠くまで

 お嫁にこられたのですか?」

以前お聞きした事がありますが、

「えっ、うふふ。」

と、内緒のようでした。

 

お遍路を志さした事をはなしますと

「いいんじゃない?

  私はやったことはないけどね。

  兄夫婦は三回回った事があるって

  言っていたわよ。」

 

あらー、

なんとこんな身近に先達が!

そして、

「そうね、みっちさん、

  今が、1番良いときかも知れないわね。」

 

そうなのです。

結婚してから今まで、

家族のために多くの時間を

費やしてきましたが、

今、とても身軽になりました。

 

そして、これからは、

毎日、日々老いていくのです。

今日が人生で一番若い日なのです。

今しかないのかもしれません。