コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

行基寺 1

私のお遍路西美濃編 9

行基寺』

行基さんは、

飛鳥時代から奈良時代にかけて

仏教を布教した僧です。

この時代は

寺院外での布教が禁止されていたのですが、

寺院内に留まることをせず、

民衆に仏教を説き、絶大な支持を受けたため、

迫害を受けました。

最後には朝廷も行基を認め、

奈良の東大寺の大仏建立にも

力を尽くしました。

 

「今度は行基寺に行くつもり。」

と、言うと、皆が

「あそこは坂がとっても急だよ。」

「坂道が大変だよ。気を付けてね。」

と、口々に言いました。

 

地図では

大きく南に振れていたはずの道に迷いました。

あそこに見えているのに登り口が見つかりません。





f:id:cogioya:20230601185941j:image

あちこちに農作業をしている

おじいちゃん達がたくさんいたので、

尋ね尋ねて登り口を見つけました。

 

登り始めると言われていた通り

すごい坂でした。

けれども私の愛車みっち号は

電動なのでスイスイでした。

途中、歩いて登る男性を抜きました。

後で少しお話をしましたら、

その方は愛知県から写真をとりに

いらしたとの事でした。

 

その方はハァハァ言っていらしたけど、

歩いて登るのも楽しかったかなぁ

と、少し残念に思いました。