コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

筋力の低下

「もう少し静かに階段、降りられないの?」

最近のりちゃんに言われる言葉です。

 

家を建て替えてから、

外の雑音が、聞こえにくくなった代わりに、

家の中の音は良く響くようになりました。

 

イビキについても良く指摘されます。

………くやしい………

 

自分でコントロール出来ないだけに

やり場のない悔しさが込み上げます。

(だから、私の部屋は1階がいい

  って言ったじゃん。)

3年も前の家の設計迄

遡ってのケンカになります。

 

あと、

これは息子に指摘されてはいませんが、

私が自分で気になるのが、

スリッパをだらしなく引きずる

パタパタ音です。

 

これらはすべて、加齢による

筋力の低下が原因と思われます。

階段も、スリッパも、

最後まで力を込めて歩けないので、

なげやりに歩いているのです。

若いときは自覚なしに出来たことが、

意識して歩かないと出来ないなんて。

 

 

 

加齢の悲しさを感じます。

かつてお釈迦様は、

人間の苦しみとして

生老病死』を

お挙げになりました。

 

 

私は今、『老』を

実感しています。

抗うことによって、

余計に悲しさが募ります。

 


f:id:cogioya:20200604070828j:image

「お母さん、ドンマイ!」

軽いわ!