コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

癒されて

文珠寺のご住職は

「私は97才です。見えないでしょう?」

と、自己紹介をされました。

本当にお元気そうで、

頬などもつやつやしています。

 

今まで、たくさんの修行をし

四国のお遍路や

高野山での修行もした。

とのことでした。

 

私もお遍路に興味があること、

そして、

「私は、業が深いので……」

と、申し上げると

「それは違いますよ!

 業は深いんじゃないんです。

 あなたの光が強いから

 影が人より濃く見えるんです。」

 

私は幼い頃から

自分の心が美しくないことに悩んでいました。

負けん気が強すぎたり、

人をうらやんだり、嫉んだり。

 

失敗を繰り返しながら

徐々に、自分の悪い部分を

出さないように努力してきましたが、

いつも自分の心に

美しくない部分があることが悩みでした。

 

『人より光が強い。』

と言われたことは驚きであり、

慰めになりました。

 


f:id:cogioya:20240605074110j:image


f:id:cogioya:20240605074123j:image