コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

報恩寺

私のお遍路西美濃編 11

報恩寺は大垣市西部の

田園地帯にある小さな村落の中にあります。

私は子供の頃この辺りに住んでいたので

土地勘もあり、場所もすぐわかりました。


f:id:cogioya:20230703123419j:image

この小道の突き当たりにあります。

立派な山門、境内があります。


f:id:cogioya:20230703123451j:image


f:id:cogioya:20230703123527j:image

鐘楼もありますが、

手水舎がありませんでした。

手を清めることなくお参りをして良いものか

悩みましたが出直すわけにもいかず

お参りをしました。

後で、除菌ティッシュ

あることを思い出しました。

次からは手水舎が無いところでは、

ティッシュで手を拭こうと思います。



f:id:cogioya:20230703123547j:image
本堂の周りには

紅葉などの大木があって、

このお寺の伝統が感じられます。

 

このお寺には円空さんが

彫った仏像があります。

 

円空さんは、

仏像を作ることによって、

自分の中の仏心を表したのです。

その数は十二万体とも言われています。

荒削りなその仏像は、

残念なことに 私の素養が足りないせいで、

いまいち私には感動を伝えてはくれません。