コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

金剛寺

私のお遍路西美濃編19 金剛寺

 

昔立木多満と言う人が胸を患い

四国八十八ヵ所を徒歩でお参りしたら、

病が治った為、

弘法大師に感謝して、

ここにお寺を建てたそうです。


f:id:cogioya:20240217162259j:image

開創は昭和二十二年ということで、

そんなに昔でもないんだなぁと言う感じです。

そういえばお寺の名前は金剛寺

弘法大師遍昭金剛ともよばれます。

だから金剛寺なのね。

お寺につくと

読経の声が聞こえてきました。

中でなにかやっているのでしょうか?

もし、法事などしているのなら、

じゃまをしてはいけません。

でも、折角来たのです。

お参りをして、御朱印もいただきたいなぁ。

うろうろしていると、

いつもお参りをしています風の奥さまが

「どうしたの?」

声をかけて下さいました。

「どなたかが、

ご祈祷をされているけれど、

中に入っても良いですよ。」

と、言ってくださり、

図々しいとは思いましたが、

中に入って、

後ろでお参りをさせていただきました。

先客のご祈祷が終わってから、

御朱印も頂けて本当に嬉しかったです。


f:id:cogioya:20240217162345j:image


f:id:cogioya:20240217162414j:image

とってもかわいい香炉がありました。