コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

自覚

私の父は90才。

歳に不足はありません。

なるべく苦しまず、穏やかに

逝ってくれれば良いなぁと、

思っていました。


f:id:cogioya:20230415230054j:image

 

私がまだ小学校に入ったばかりの頃、

お友だちのお母さんが亡くなりました。

小さい子供を残していかなければならず

まだお若かかったこともあり、

心残りも大きかったのでしょう。

死の間際

「暗いよー、暗いよー。」

と、言われたそうです。

その時、お姑さんが、

「光に向かって真っ直ぐ行きなさい。

  光の先に阿弥陀さんがいらっしゃるから。」

と、おっしゃられたそうです。

それが今でも私の

いまわのきわにいる人にかける

言葉のお手本です。

 

けれども、

父にはそう声をかける事が出来ませんでした。

B型でよく母に

「ノーテンキ」

と、揶揄されていた父。

もしかしたら、自分が死にかけていると

気付いてないかもしれません。

私が何か言うことによって

「えっ、オレって死ぬの?」

と、驚くかもしれません。

私はそっとしておくことを選んだのです。