コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

今年の田植え

私の住む地方で、

田植えが始まりました。

1週間ほど前から、

田んぼに水を張って

用意をしていましたが、

この土日でいっきに済ませるようです。

 


f:id:cogioya:20200608064836j:image

隣にはたわわに実った麦が、

重そうに頭を

いえいえピンッと

頭をもたげています。

刈り入れも間近ですね。

 


f:id:cogioya:20200608065147j:image

田んぼに水が入ると涼しくなります。

というか、田んぼを渡ってくる風は、

ひんやりと爽やかです。

田んぼの水が蒸発する時に

気化熱を奪い、気温が下がるのですが、

そんなことを知らないおばあちゃんも、

「田んぼに水が入ると涼しいねぇ。」

と肌感覚で知っています。

 

なんか、そういうことを

大切にしていきたいと思うのです。

 


f:id:cogioya:20200608065719j:image

「このお水、飲んでいいですか?」

だめだめ  だめよ。