コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

千キャベツ用のピーラー

これが何かお分かりでしょうか?


f:id:cogioya:20200603053542j:image

 

これは千キャベツ用のピーラーです。

隣の普通サイズのピーラーと比べると、

大きさがわかります。

 

「これで千キャベツをつくって欲しい。」

と、息子ののりちゃんに言われた時、

少なからず気を悪くしました。

 

何しろ、小学校に上がる前から

お手伝いをしてきた(させられてきた)

私にとって、

キャベツの千切りは得意技です。

野菜嫌いの父が、

「みっちゃんの切った

   キャベツは食べられる。」

と、言ってくれたほどです。

それは、ジャイアント馬場の16文キック、

ミルマスカラスの

フライングボディアタック並みです。

わかる人には

私の自信のほどが伝わりますね。

 

「とにかく 試してみて。」

と、のりちゃんが言うので、

試してみました。

 


f:id:cogioya:20200603051841j:image

『新キャベツには使えない』ので、

旧キャベツ(っていうのか?)で。

 


f:id:cogioya:20200603052252j:image

あっと言う間に

キャベツ3分の1程が削れました。

盛大に散らばっています。

確かに薄くふわふわに刻めました。

 


f:id:cogioya:20200603052736j:image

カスが出るところが難でしょうか。

後、小さくなると危険。

指まで削りそうになります。

 

私が刻んだ物と圧倒的に違うのは、

その嵩です。

3分の1刻んだのに

とても少く感じます。

 


f:id:cogioya:20200603053511j:image

無限キャベツにして食べました。

「これこれ。俺が食べたかった

 トンカツ屋さんで出るキャベツ。」

と、のりちゃんは大満足。

 

 

く、悔しくなんかないもん!