コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ヨガ 始めました。

最近、とても体が固くなっていました。
体力もだんだん落ちてくるのを実感していました。
なにか、早急に対策をとらねばならない。
と、思っていました。

でも、激しく動く運動は、無理!
思っただけで体を壊しそうです。
そう。年よりの冷や水です。

体臭予防のためにも週に一度でよいので、
汗をびっしょりかきたいのですが、
なかなか、自分にできる、
そんな運動も思い付きません。



スローでソフトなヨガか、
太極拳をやってみたいなぁ。
と、以前から思っていましたが、
なんせ体はかっちかち。
「かっちかちやぞ。」
と、自慢もできず、恥じ入るばかりです。


プチ引きこもり(そんなジャンルあるのか?)な私は、
私のあまりの体の固さを見て、
絶句(心の中で大笑い)されるトレーナーを
想像するだけで、1歩を踏み出すことが出来ません。
なにしろ、あぐらすらかけないのですから。


昔、妊娠しているとき、母親学級の安産体操で、
「あなた、こんなに股関節が、
固くては、赤ちゃん、産めませんよ!」
と、叱られたくらいです。
でもね、子供の頃、しつけられたのです。
「女の子があぐらなんて、かくんじゃありません。」
って。
真面目に守って、この体たらくですわ。


でも、いいのです。
私には、文明の利器があります。
YouTube先生がいます。
幸い、
アマゾンプライムに入会しているのりちゃんが、
私の部屋のテレビで、
YouTubeをみられるように してくれていました。

YouTube先生は、いくら体が固くても笑いません。
何度も同じ間違いをしても、怒りません。
(個別指導はしてくれませんが)
通う時間も節約できます。

あとは、3日坊主にならないように
頑張るだけです。


f:id:cogioya:20190729084823j:plain
「いったいなにがしたいのやら。」
ヨガです!